あんずボー

前から書くつもりだったんですけど面倒くさいから後まわしにしてた
ネタというか梨華ちゃんの好物シリーズ第二弾?を今日は書きます

前回は白玉大好きな梨華ちゃんのためにラジオのスタッフが買ってきてくれた
「白玉パン」名古屋遠征ついでに買って食したんですが


今回はこれです




あんずボー1

あんずボー」知ってるでしょうか?

私はラジオで聞いてはじめて知りました(汗

実はラジオでやってる、すきまお便りのコーナーにてこんな質問が

梨華ちゃんが子供の頃によく食べた駄菓子と言えば、何ですか?】

との質問に答えたのが「あんずボー」でしてリスナーの人でも
知らない人のほうが多かったらしく次の週のオープニングで詳しく説明
してくれたんです、ラジオのホームページのスタッフ観察日記にも

石川さんにとっては、小さい頃から常食にしていた「あんずボー」ですが東海地区では、ほとんど売っていないということで、番組で探してきた「あんずボー」を放送中に食べてもらいましたが、伝わりましたでしょうか?(石川さん自身も久しぶりだったらしく、懐かしそうに食べては「家族にあげる」と全部持って帰っていました。)


とのことでして、東海地方出身の私が知らなかったのも無理ないか・・・

また日記にはこんなことも

皆さんも石川さんがラジオで言っていたように、関東に遊びに行った際には、駄菓子屋めぐりをして「あんずボー」探してみてください

ということで探して見つけたのが上の写真ですが

買ったのはゴールデンウィークで実家に帰ってるときです(爆)

たまたま買い物についていった大型スーパーの特設会場というか
特設販売みたいなところで駄菓子を売ってまして運良く発見しました

普通の駄菓子屋さんじゃなくて逆にこういったところだったので
売ってたのかもしれません

冷凍庫で固まらせて食べてみましたが、あんずがすっぱくて
けっこうおいしいです、手軽なあんずアイスといった感じかな
あと引く味なんでまた食べたくなるのもうなずけますね


で、終わる予定だったんですが先日こっち(関東)のほうのスーパーにて
袋づめされて100円くらいで普通に売られているあんずボーを発見w

あんずボー2

どっちも港常(みなつね)製なので駄菓子用と一般販売用があるのかな?

皆さんも見かけたら買ってみてね〜