便利サイト

生写真を収集するにあたってまず知っておきたいのがどれだけの種類の
写真があって自分のもってないのは、どの写真であるかだと思います。


トレーディングカード等なら、番号がついているので自分のもってないのは
何番と何番であと何枚そろえればコンプだ!

となるわけなんですが

困ったことに?生写真には



番号自体がないのですw



その上、生写真というひとくくりの中で販売されつづけるので


集める上限じたいが存在しないw


そもそもコンプリートなるものが生写真に存在するのか定義が難しいとこ
ですがとりあえず推しメンの写真は全部集めたい!っていうのが
写真ヲタとしては正しいようです。

そこで

一番最初にも書いたようにどれだけ種類があるのかを知りたいな〜と思い
いろいろ調べてみたらいいサイトがありました。


http://www.tees.ne.jp/~nakaokei/main.index.htm


こういうサイトがあると助かりますね〜。
それにしても737枚(2/24日現在で)って・・・


たぶん全部集めるのは無理くさいんで気に入ったカットがあったら
それを優先的に集めようと思った今日この頃でした。